スタッフinfo

住み替え応援プラン!分譲マンションからの住み替えサポート

売却が絡む住み替えは、購入が先?売却が先?・・・違います同時に売って買います!


現在分譲マンションにお住まいで住宅ローンの残債がある場合、

住み替えをするには必ず売却が絡みます。

 

現在お住まいの分譲マンションをいつ売却するのか?

全体的なスケジュールはどうしていくのかが重要となります。

 

住み替えには大まかに2通りのスケジュールがあります。

土地を先に購入して、新居(建物)完成後に、分譲マンションの売却を開始する

『購入先行』のスケジュール

 

反対に分譲マンションを売却してから、仮住まいに引っ越し後、土地を購入して新居を建てる

『売却先行』のスケジュールの2通りです。

 

この2通りのスケジュールを比較しながら、メリット、デメリットを確認したいと思います。

 


 

◇購入先行 

(現居分譲マンションの住宅ローンと住み替え先の住宅ローン(土地+建物)を同時に組める方が対象)


 

住宅ローンを同時に組むことができる方は、購入先行で住み替え先が完成した後に、

現居分譲マンションを売却するのが一般的な流れです。

(もしくは完成時期がわかった時点で売却を開始します)

◎メリット  希望の土地を見つけてから、すぐ動くことが出来る。また、引っ越しも1回で済む。

◎デメリット 土地購入から売却までのローンの支払いが2重になる

     マンションの売却価格が未確定で土地購入をする為、当初の資金計画が変わる可能性有。


 

◇売却先行 


 

住宅ローンを同時に組むことができない方の住み替えスケジュールは残債を抹消してから、住み替え

先の住宅ローンを組み直すのが必須になるため、売却先行のスケジュールが一般的な流れです。

◎メッリト  ローンの2重払いがなく、リスクが低い。資金計画が立てやすい

◎デメリット 引っ越しが2回。仮住まいのための諸費用が掛かる(礼金・敷金・仲介手数料)

     希望の土地を見つけても機動的に動けない(土地を抑えることが出来ない)


 

分譲マンションにお住まいで、住み替えをした方の多くは住宅ローンの残債があり、

同時に住宅ローンが組めないので『売却先行』になります。

 

そんな『売却先行』のスケジュールの方が、分譲マンションの売却中に、

希望の土地を見つけても売却がスムーズに進んでいなければ、

住み替え先の住宅ローンが2重に組めないため、土地の契約が出来ず、

あまり出会うことのない希望の土地を他の方に購入されてしまいます。

 

そんな売却先行の大きなデメリットをカバーできるプランとして

買取保証+賃借保障のプランを持って、住み替えの方をサポート致します。

 

他には住み替えをしたいが売却損が自己資金を上回り、抵当権の抹消が出来ないため、

そもそも住み替えを検討出来ない方にも、売却損を新しいローンに上乗せできるので、

住み替えを進められたり、仮住まいに引っ越しをするのが面倒な方にも対応できるプランです。


 

◇買取保証+賃借保障プラン


住み替え先の土地の契約時に現居分譲マンションの同時契約をし、土地の決済時にマンションの

決済を同時に行うことで残債の抹消もでき、尚且つマンションの賃貸借契約をすることで、

仮住まいに引っ越しをすることなく、新居の建物完成時までそのままお住まい頂けます。

◎メリット  希望の土地を見つけてから、すぐに動くことができる。引っ越しが1回で済む。

    ローンの2重払いがなく、リスクが低い。売却価格が確定出来るため、資金計画がしやすい。

    マンション売却時の仲介手数料が掛からない。売却損を新規のローンに上乗せできる。

◎デメリット 一般ユーザーに販売するより価格が下がる可能性が高い。


 

 

当社の買取保証+賃借保証についてのご質問の多くが買取金額です。

一般ユーザーに販売する際の査定価格との差も気になるところだと思います。

買取保証や賃借保証についての査定や相談は、無料です。

 

当初は一般のエンドユーザーに販売をして、希望の土地が見つかった時や、

販売状況が望ましくないときに、このプランをご利用頂くことも可能です。

 

住み替えはスケジュールや資金計画が大変重要です。

住み替えをご検討中の方はお気軽にご相談下さい。

 

 

担当は「新規事業推進 鈴木」 まで

電話:0466-36-0111

携帯:090-8094-5742

mail:yoshi-suzuki@smh-r.com

「買取保証+賃借保証について」とお問い合わせをお願い致します。